むっきーのダイエットおつまみレシピ~低カロリー・簡単・安い・美味しいダイエットおつまみ・料理レシピ~

お酒を愛する人の為のダイエットおつまみレシピ! 低カロリー かつ 超簡単 かつ 激安 しかも美味しいレシピの記録。 痩せたい!でも飲みたい人必見!

貝類って調理や砂好きが面倒そうでこれまで調理を避けてきました。。。
しかし、近所のスーパーで20粒以上のホンビノス貝がなんと399円で売られていたので
何か料理を作ってみる事に。

ホンビノス貝は、ハマグリに似た貝で白ハマグリや大アサリとも呼ばれています。
有名な居酒屋さん、磯丸水産では浜焼きメニューで出していますね。
千葉県船橋の名物なので、近所のスーパーは安く手に入るのかな。他の地方だともうちょっと高いかも扱っていないかもです。

貝は砂抜きが面倒。という訳で裏技っぽい方法がないかネットで方法を調べたところ、なんと5分で簡単に砂抜きできるとの事でした!
インターネッツの力はすごい。
これまで、1晩程度塩水で寝かせていたのがバカみたいです。
後ほどレシピにやり方書きますね。

なんと言っても貝は超低カロリー&低糖質。ダイエットには最適です。
また、貝類にはタウリンが豊富に含まれています。
タウリンは、アルコールの分解を助け肝臓への負担を減らしてくれます。

もうおつまみの為に生まれてきてくれたような食材!!
今後は、貝を頻繁にレシピに使おうと決意しました。

超〜おすすめです!

料理画像

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ほとばしる貝汁ブシャー!

材料

  • ホンビノス貝(食べたいだけ。僕は399円で20個ほどGETできました!さすが船橋のスーパー)
  • 白ワイン(200ml程度)
  • にんにくみじん切り
  • 塩少々

作り方

  1. ホンビノス貝の塩抜きをします。40〜50度程度のぬるま湯をホンビノス貝が浸るくらいまで溜めて貝を敷き詰めます。底が丸くなっているタイプではなく、底が四角く広めで敷き詰められる容器がおすすめです。5分程度放置します。
  2. フライパンに白ワインを200mlほど入れ中火にかけます。ない場合は酒でも良いです。
  3. 沸騰したらみじん切りにしたにんにくを投入し1分ほど風味を移します。(オリーブオイルでにんにくを炒める方法もありますが、カロリーを抑えるため今回は入れません。)
  4. ホンビノス貝を投入して、フライパンにふたをします。ふたがない人は、アルミホイルでふたをしましょう。貝が開いてくれたら完成です!なかなか貝が開いてくれず、死んでるのかなと思いましたがそういう物だそうです。10分くらいかかる時もありますので、気長に待ちましょう。

カロリー・値段・時間


カロリー150kcal程度(1個6kcal程度しかありません!)
値段450円
調理時間15分

ハタハタ食べた事ありますか?
私も人生で数回しか食べた事がなかったのですが
スーパーで売っていたので買ってきました。
8匹入って398円と格安でした。

ハタハタは新潟県の名物だとかで、かなり旨味が特徴的です。
日本酒ととっても合います^^
グリルで焼くだけでいいので、調理も簡単です。

料理画像

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材料

  • ハタハタ2匹
  • 塩少々

作り方

  1. ハタハタに軽く塩を振り、グリルで両面焼きます。

カロリー・値段・時間


カロリー150kcal程度
値段100円
調理時間10分

今回は、塩を振りかけて焼くだけの簡単料理!
ささみは、焼くだけで美味い!!
ですが、今回は超絶ささみの味が引き立つ薬味使ってみました!!

その名も「柚子胡椒」。
そして九州旅行に行ってきたついでに買ってきた人生初「かぼす胡椒」。
大分はかぼすが名産で、柚子胡椒の亜種として作られたっぽい。
湯布院で買いましたが、これが絶品でした!!
柚子胡椒より、清涼感がある感じでさっぱり食べられます。

こいつをささみに付ければ危険な旨さに早変わり★

料理画像


魚焼きグリルでシンプルに焼いただけですがいい感じです。
グリルない人は、トースターでもOK。
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柚子胡椒、with B ならぬ
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with かぼす胡椒。超美味い!首都圏スーパーで売ってる物はレベルが数段違います。ちなみに1個500円でした。
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材料

  • ささみ2本
  • 塩少々
  • 柚子胡椒
  • かぼす胡椒

作り方

  1. ささみの両面に軽く塩をします。今回は、柚子胡椒風味を堪能したかったので胡椒はしません。
  2. 魚焼きグリルで少し焦げ目つくくらいササミを両面焼きます。
  3. お好みの柚子胡椒、かぼす胡椒を付けて食べます。

カロリー・値段・時間


カロリー100kcal程度
値段90円
調理時間10分

実家からゴーヤが大量に送られて切るので
ゴーヤチャンプルーを作ってみました。

熱に強いビタミンCを含むのはゴーヤだけなので美容にも非常に良いです。
鉄分・カルシウムなども豊富です。

適度な苦味にビールが進みます。クゥー!夏にたまらない一品です★

料理画像


鰹節をたっぷりかけると美味です!
今回はおつまみなので、シンプルにゴーヤと豆腐だけで肉は入れていません。
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材料

  • ゴーヤ1個
  • 木綿豆腐(半丁)※絹ごしだとバラバラに崩れます。
  • 白だしの元(大さじ1)
  • 醤油(大さじ1)★
  • お酒(大さじ1)★
  • オイスターソース(小さじ1)★
  • ごま油(適量)

作り方

  1. ゴーヤを縦半分に割り種と綿を取り除きます。中身をスプーンでくり抜くと楽です。
  2. 半分のゴーヤを輪切りにします。
  3. 輪切りにしたゴーヤを塩もみして10分ほど放置します。苦味を取るためです。
  4. ゴーヤを放置している間に豆腐を炒めます。サイコロサイズに豆腐を切ったら、ごま油を引いたフライパンで焦げ目が軽くつくまで焼きます。焼いたら一旦取り出します。
  5. 続いてゴーヤをフライパンで炒めます。軽く炒め終わったら白だしを振りかけて、落し蓋をして1分ほど待ちます。
  6. ★の材料を投入し、先に炒めた豆腐を投入してざっと中火で炒めます。
  7. 炒め終わったら鰹節をふりかけて完成!

カロリー・値段・時間


カロリー130kcal程度
値段140円
調理時間15分

夏だ、海だ、ゴーヤが美味い!
という訳で本日は、旬のゴーヤを使った簡単つまみを作りました。

シャキッとした食感と適度な苦みにビールが進む事間違いなし★

ビタミンCも豊富でゴーヤのビタミンCはなんと野菜の中で唯一熱に強いのです。
老化防止、美肌にも効果があり美容的にも嬉しいおつまみです。

料理画像


茗荷を加えればさらに食感と香りがUP!
いくらでも食える!!
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材料

  • ゴーヤ半分
  • 茗荷(1本)
  • ツナ缶
  • ポン酢

作り方

  1. ゴーヤを縦半分に割り種と綿を取り除きます。中身をスプーンでくり抜くと楽です。
  2. 半分のゴーヤを輪切りにします。
  3. 熱湯に塩を入れ、1分程茹でます。
  4. 茹で上がったゴーヤを冷水で冷やします。
  5. ツナ缶とゴーヤをポン酢で和えて完成!刻んだ茗荷を加えると更に美味!

カロリー・値段・時間


カロリー120kcal程度
値段200円
調理時間10分

こんばんは。
お店で食べる超絶柔らかい鶏肉が再現出来ました!
今回はワンプレートランチ作ってみましたが、おつまみにもGOODです。
味噌漬けなのでお酒にぴったりです。

どうしたら柔らかくなるか?

調べまくった結果、低温調理がもっとも柔らかくする方法である事が判明しました。
今回は、超弱火で片面15分程焼きました。こだわりの一品です。

料理画像


最近のマイブームランチはワンプレートランチです。
ご飯も十六黒米にして更に冷やご飯ダイエットの効果を期待して冷やご飯です。
※冷やご飯にするとレジスタントスターチという成分になり、消化吸収されにくくなります。詳細はレジスタントスターチでググってみてください。
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味噌が聞いてて肉が柔らかくて、家で作ったとは思えない美味さです。

材料

  • 鶏もも肉1枚
  • 味噌(大さじ2)★
  • みりん(大さじ1)★
  • 酒(大さじ1)★
  • 醤油(少々)★

作り方

  1. 鶏もも肉の、筋を取りましょう。これが残ってると食感が良くないです。
  2. 鶏もも肉をフォークでぶすぶす両面から指して穴をあけましょう。※味がしみやすくなります。
  3. ★の調味料をよく混ぜて鶏肉を浸してタッパーかジップロックで1~2日つけておきます。(※1時間程度でも食べられますが漬かりがかなり浅かったです。)
  4. 超弱火で皮の面を15分程焼きます。(※焦げすぎないように定期的にチェックしましょう。)
  5. 軽く焦げ目がついたくらいでもう片面を5分程度焼きます。
  6. 両面焼きあがったら完成!

カロリー・値段・時間


カロリー320kcal程度(150g)
値段200円
調理時間20分(漬け込み時間除く)

こんばんは。
我が地元千葉県船橋市名産の小松菜を使ったおつまみです。

小松菜はかなり体にいい野菜の1つ!
老化防止・免疫向上/疲労回復/肥満防止・ダイエットサポート
など女子にも男子にも嬉しい効果です。

煮浸しははっきり言って一度マスターしてしまうと超簡単に作れますので
ぜひレパートリーにない方は、レパートリーに追加しましょう!
※切って煮るだけなので5分くらいでできます。

料理画像


鳥ハムを切って入れましたが、本当は鳥ハム不要です。
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材料

  • 小松菜1袋
  • 油揚げ2枚
  • 鰹だしの素(1袋)★
  • 醤油(大さじ1)★
  • みりん(大さじ1)★
  • 料理酒(大さじ1)★

作り方

  1. 小松菜を5センチ幅程度でカットします。
  2. 油あげも1センチ幅程度でカットします。
  3. 500ml程度のお湯を沸騰させ、★の調味料を投入します。
  4. 小松菜と油揚げを投入し2〜3分煮込みます。小松菜が少ししんなりしたら完成!

カロリー・値段・時間


カロリー300kcal程度
値段150円
調理時間5分

こんばんは、性欲が止まらないむっきーです。
エロい事してますか?
今日は欲求不満の皆さんの欲求を満たすべくエロ肉レシピです。

もう肉感がエロい。その名も「エローストポーク」
勃〇不可避!!!お試しを。
めちゃ簡単なのに美味すぎるコスパ最高の肉です^^

料理画像


固まりのローストポークを薄く切りました。
し、しまったーーー!固まりの画像を取るのを忘れてしまった・・・(´;ω;`)
文章から皆様想像を!!

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どや!!肉のアップや。程よい油ののりとピンクの肉がエロい。はぁううぅ!
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これが、超絶柔らかい!!!
お店で出せるレベル、とよく言いますが
これはそれを超える、人気店で出てくるレベル!!!
家庭の味を凌駕しているではないか!!
やはり、低温調理肉はすばらしいーーー

こういうレシピは、幸せが増える系レシピを今後も紹介していきたいです。
パワースポットならぬパワーフード★

材料

  • ブロックの豚肩ロース(約500g)
  • 塩コショウ

作り方

  1. 豚肩ロースの表面に多めに塩胡椒を振ります。
  2. 豚肩ロースブロックの表面を中火で焼きます。
  3. 表面に焼き目が付いたら、ジップロックに入れて空気を抜きます。
  4. 炊飯器にジップロックに密封した肩ロースを入れ、そこに沸騰したお湯を注ぎます。
  5. 炊飯器の保温ボタンを押下します。
  6. 500gで1時間放置したところ写真のような出来栄えです。もう少し大き目のお肉であれば、もう10分~15分プラスで放置した方が良いと思います。
  7. 常温で冷まして完成です。冷蔵庫で1週間ほどは、保存可能です。

カロリー・値段・時間


カロリー240kcal程度(100gあたり)
値段500円
調理時間70分

こんばんは、筋トレし過ぎてBカップになってしまったむっきーです。
良かったらおっぱい揉んでください。

さて、大好きなおっぱいトークは置いておいて
今回は、巷で溢れかえっている「低糖質」というキーワードに乗っかったレシピです。
ピザ味なのにヘルシー!新発見!
ピザ愛好者は是非お試しを★

料理画像


一見、普通のピザに見えますが、生地の部分は実はささみです。(てへっ!)
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焼いたらチーズが溶けてほぼピザに。もうピザ要らないっしょ!
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デブ歓喜\(^o^)/

材料

  • ささみ(2~3本)
  • ピザソース★
  • 玉ねぎ★
  • バジル★
  • ガーリックパウダー★
  • ピーマン1個
  • チーズ

作り方

  1. ささみは厚みがある真ん中で切れ目を入れ、観音開きにして薄く開きます。
  2. 開いたささみに塩コショウをします。
  3. 玉ねぎの細かく刻んで★の材料を混ぜます。
  4. ★の材料をささみの表面に塗ります。
  5. ピーマンは輪切りの輪切りにしさらに半分くらいにカットします。最初に縦半分に切ってから輪切りの要領で切るのが早いです。
  6. ピーマンとチーズをささみの上に散らします。
  7. トースターで10分ほど焼いて完成!

カロリー・値段・時間


カロリー280kcal程度
値段250円
調理時間15分

こんにちは。
尿酸値はいかがでしょうか。
尿酸値高めのむっきーです。それでも飲みは止められません。

それでも中性脂肪は正常値なのは、このおつまみの他なりません!!
というわけで今宵もヘルシーなつまみで乾杯だぞーーん!

料理画像


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シンプルで簡単!!
そして超絶ヘルシーで超絶うまい!
暑い夏にぴったりのサッパリ食感だぞん。^^

材料

  • オクラ1袋(8本入)
  • 茗荷(1つ)
  • めんつゆ少々

作り方

  1. オクラを小さめにカットします。
  2. 茗荷を薄切りにします。
  3. 麺つゆで和えます。
  4. 仕上げにかつお節を振りかけて完成!ほぼ切っただけ。w

カロリー・値段・時間


カロリー50kcal程度
値段100円
調理時間3分

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