むっきーのダイエットおつまみレシピ~低カロリー・簡単・安い・美味しいダイエットおつまみ・料理レシピ~

お酒を愛する人の為のダイエットおつまみレシピ! 低カロリー かつ 超簡単 かつ 激安 しかも美味しいレシピの記録。 痩せたい!でも飲みたい人必見!

またもやアジアン料理に挑戦!
アニョハセヨ〜
というわけで今回は、韓国料理!
高タンパク低脂肪でダイエットに最適のイカを使いました。
ピリ辛でビールが進みまくってモータイヘン。

料理画像


野菜たっぷりで食べやすい。見た目以上に激辛に仕上がりました。
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材料

  • イカ(一杯)
  • にんじん(半個)
  • 玉ねぎ(1/4個)
  • ニラ(半束)
  • 長ネギ(適量)
  • 鷹の爪(輪切りの奴をお好みで)
  • コチュジャン(大さじ1)★
  • 砂糖(小さじ1)★
  • しょうが(少々)★
  • にんにく(1カケ)★
  • 炒りごま(少々)★
  • ごま油(大さじ1)★
  • お酒(小さじ1)★

作り方

  1. 具材を食べやすい大きさにカット(雑・・・)
  2. 熱したフライパンに油を引いて唐辛子を炒め、油に辛さを映して行きます。
  3. 唐辛子が炒まったら具材を引き続き投入し炒めます。
  4. 少し炒めたら、★の調味料を投入し炒めます。
  5. 火が通ったら完成です。

カロリー・値段・時間


カロリー200kcal程度
値段450円程度
調理時間15分



ヤムウンセンで使ったエビが余ったのできのことバター醤油炒めにしました。
エビときのこって絶対美味い組み合わせですやん。
最近、絶対美味い奴やんメニューにハマってます。w

料理画像

上からパクチーをかけてアジアンテイストに!
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アップ!エビをもっと前面に出すべきだった・・・
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材料

  • エビ(8匹)
  • しめじ(1箱。エリンギなどお好みで)
  • バター(10g)
  • 醤油
  • パクチー(お好みで)

作り方

  1. 油を熱したフライパンに敷いていきます。
  2. しめじを投入し少し炒め水分が出てきたら海老を投入し炒めます。
  3. 海老に火が通ったら、バターを投入し醤油を回しかけ少し炒めて完成!

カロリー・値段・時間


カロリー150kcal程度
値段250円程度
調理時間10分



サワディーカーー、コップンカーーどうもです。
最近アジアンおつまみにハマっています。
今日は、タイ料理に挑戦してみました。
タイイキタイ。
ナンプラーを効かせたタイの春雨サラダ、ヤムウンセンです。
ちなみに本来は、プチトマトとか紫玉葱的な物とか色々入りますが
豚ひき肉、エビ、青唐辛子、にんじん、パクチーとシンプルに仕上げました。

料理画像


意識高い系サラダボール。w
細かく砕いたナッツがアクセント!
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材料

  • 緑豆春雨(24g/8g×4)
  • 豚ひき肉(150g)
  • 茹でエビ(8匹くらい※お好みで)
  • 青唐辛子(4本)
  • にんじん(1/2本)
  • パクチー(お好み)
  • ピーナッツ(お好みで)
  • ナンプラー(大さじ1)★
  • レモン汁(大さじ1)★
  • 砂糖(小さじ1)★

作り方

  1. にんじんを千切りに青唐辛子は輪切りにします。
  2. にんじん、青唐辛子を1分程度さっとゆでます。
  3. にんじんを引き上げ豚挽肉をさっとゆでます。色が完全に変わったら引き上げます。
  4. 続いて同じ熱湯に春雨を投入して茹でます。ゆで時間はお好みですが、分からない方は5分程度。
  5. ゆであがった具材を★の調味料で和えます。
  6. ピーナッツをビニール袋などの袋に入れて棒や包丁の柄で叩いて細かくします。
  7. アクセントにナッツを振りかけます。
  8. パクチーを盛りつけて完成。

カロリー・値段・時間


カロリー200kcal程度
値段500円程度
調理時間15分



みなさま、最近トキめいていますか?
私は自分の筋肉を見てトキめいています。
こちら
の記事で初めて鳥ハムを作りましたが今見ると無残な出来栄えです。

最近メキメキと料理の腕をあげてきたので、鳥ハムに再度リトライ!!
かなりしっとり柔らかく出来ました。
コツは分厚めの鶏むね肉を観音開きに開いて薄く広げる事。
綺麗な円になるように巻く事
適度の塩加減です。
今回は、1日調味料に着けておきました!

料理画像


観音開きに切って広げますよ。ぱかっと。
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鶏肉をロールケーキっぽくくるくる巻くで。
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オリーブオイルとバジルをかけてサラダ菜に乗せたで。
オリーブオイルとバジルは抜群の相性!
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材料

  • 鶏胸肉(250g)
  • こしょう
  • 砂糖
  • オリーブオイル
  • 粉バジル

作り方

  1. 鶏むねの皮をはいで、観音開きに包丁で切って広げます。
  2. 砂糖、塩をまんべんなく裏表にまぶします。パラパラと全体にまぶすより少し気持ち多めで。塩が少なすぎるとハムっぽくなりません。
  3. ブラックペッパーをまぶします。
  4. 容器に入れるか、ビニール袋に入れ1日放置します。
  5. 30分程度水につけて塩抜きします。最初軽く水で全体の塩を落としてから水でつけましょう。
  6. くるくるロールケーキを巻くように円形に鳥を巻きます。
  7. サランラップで包んで恥をひねって形を整えます。写真のように端が丸くなるようにします。
  8. 鍋にたっぷりお湯を沸騰させ、鶏肉を投入します。火を消して蓋をしてお湯が冷めるまで放置します。

カロリー・値段・時間


カロリー250kcal程度
値段150円程度
調理時間10分



東京の新大久保で昔食べてかなり美味しかったので自宅で再現出来ないか挑戦してみました。
カルビといいつつ牛肉じゃありません。
韓国料理で鶏肉をコチュジャンでピリ辛に味付けした料理です\(^o^)/
ビールに合わない訳がない!
箸が止まらなくなっておつまみというか一気に食べてしまいました。

料理画像


コチュジャン、にんにく、しょうが、などでたれを作ります。
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うちはいつも魚焼きシートで焼きます。
こうすると焦げ付きません。そして、油は使わず皮目から鶏肉を焼く事で出る油で調理します。
鳥皮から出る脂はうまみの塊!いい感じに皮に焼き目が付きました。
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焼けたらたれを投入!!じゅわーーっといい音と共ににんにくが効いた食欲をそそる香りがたまらんです。
ぁぁ、早く食べたい・・・
やや強火で一気に仕上げます。
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お皿に盛って刻みネギを乗せて完成!初めて作ったメニューですが上出来です\(^o^)/
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材料

  • 鶏もも肉(250g)
  • ネギ
  • コチュジャン(大さじ1)★
  • 醤油(大さじ1)★
  • みりん(大さじ1)★
  • 砂糖(小さじ1)★
  • ごま油(小さじ1)★
  • 塩コショウ少々★
  • お酒(小さじ1)★
  • 粉上の唐辛子(お好みで)★
  • おろしにんにく(1カケ)★
  • おろししょうが(少々。お好みで多めに)★

作り方

  1. ★の材料を混ぜてたれを作ります。
  2. 鶏もも肉を一口大にカット。
  3. フライパンを中火で温めて皮目から焼いていきます。
  4. かなり油が出て皮目がきつね色になったらひっくり返してもう片面を焼きます。
  5. もう片面もきつね色になってきたら★のたれを投入。
  6. 少し火を強めにして仕上げ。完成!

カロリー・値段・時間


カロリー320kcal程度
値段150円程度
調理時間10分



どうも、半アル中化してる者です。
毎日の晩酌とつまみが嗜好の時間過ぎて止められません><
しっかり筋トレもしてるのでノープロブレムと思う事にしたいひ。
今日も美味しいおつまみとお酒でハッピーになりましょう!

アボカド=女子が好き、ベーコン=男子が好き
という訳で今日のメニューはアボカドベーコンチーズ炒めは、
男子も女子も好きな事間違いなし。(やや強引)

料理画像


冷凍のタコがあったのでついでに投入してみました。合わない訳がないのでね。
うみゃい!少しずつ食べれるのでつまみに最適なり。
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いつの間にかランチョンマットで。

材料

  • アボカド(半個)
  • ベーコン(60g)
  • とろけるチーズ(1枚)※2枚の方が美味しいが、、、ブログコンセプト的に控えめで
  • 塩コショウ
  • バジル
  • オリーブオイル

作り方

  1. アボカドを皮をむいてサイコロ状にカット
  2. ベーコンをフライパンで炒めます。ベーコンの油で十分なので油は引きません。
  3. ベーコンが炒まったらチーズを小さく千切ってフライパンに投入しベーコンと絡ませる。チーズが溶けたら、ベーコンとチーズとアボカドは塩コショウで和えます。アボカドは炒めません。ほくほくして芋っぽくなるので。
  4. オリーブオイルを少し垂らして和えます。
  5. 最後にバジルを振りかけて完成。

カロリー・値段・時間


カロリー450kcal程度
値段200円程度
調理時間10分



鶏胸肉をそのままフライパンで焼くとパサパサで固くてはっきり言ってまずいです><
鶏胸肉は安くてヘルシーなので、美味しく食べれれば財布にも体にも優しい。
鶏胸肉には、イミダペプチドという成分が含まれておりこれを取ると疲労が回復するとか。
長時間鳥が休まずに飛行可能なのはどうやらこの成分のおかげだそう。

いいとこしかない、鶏胸肉。
今日は、パサパサな胸肉をジューシーに食べるべくステーキに。
既にこちらの記事でやわらか鶏胸肉のステーキを作りましたが、改良を重ね第2弾!
あくなき探求心が生み出す至高の鶏胸肉!!今回もバージョンアップ!

試行錯誤の末、今回はさらに柔らかく美味しいチキン胸肉のステーキが完成したっ!!!

料理画像


今回は、更に胸肉を柔らなくするべく、なんと2日も漬け汁に漬け込みました。
やはり、美味しい物は下準備が大事です。

いざ、作るべし!今回も鳥皮から出る油でソテー。
植物油は、お肌に良くないのです。
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中まで火を通すのは、少し焼いたら蓋をして蒸し焼きにして火を通します。
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今回は、とろけるチーズをのっけてどかんと300g!
見るからに絶対うまいやつ。
ブラックペッパーではなくレインボーペッパーを使ってよりハーブ感を出しました。

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これでもか、とばかりにアップ。渾身のステーキや!!
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材料

  • 鶏むね肉(300g)
  • 片栗粉
  • レインボーペッパー(ブラックペッパーでも可)
  • バジル
【以下、鶏むね肉柔らかくする下準備用】
  • 重曹(大さじ1)★
  • 塩(小さじ1)★
  • 砂糖(小さじ1)★
  • お酒(大さじ1)★

作り方


【鶏肉下準備】
  1. 鳥皮を剥がします。肉を焼くときに使うので取っておいて下さい。
  2. 鶏むね肉にフォークでこれでもか、というくらい穴をあけていきます。両面やりましょう。これをやる事でつけ汁が中まで染みます。
  3. 包丁の背で鶏むね肉をガンガン叩きましょう。嫌な上司でも思い浮かべながらやるといい感じです。これも両面ですね。
  4. 鶏胸肉が全部浸るくらい適当な容器に水を入れます。
  5. ★の材料を水に入れてよく混ぜます。
  6. 今回はより柔らかくするため2日放置しました。早く食べたい方は1時間でも出来ますが少し固いと思います。
【調理】
  1. 鶏胸肉をつけ汁から取り出して水で洗います。
  2. 塩、レインボーペッパー、バジルを両面にまぶし味付けします。
  3. 片栗粉を両面に軽くつけます。
  4. 取っておいた鳥皮を焼いて脂を出していきましょう。
  5. 脂がよく出たら、胸肉を投入し焼きます。
  6. 片面焼き色がついたらひっくり返してもう片面焼きます。
  7. 中まで火が通すために蓋をしてしまいます。3分くらい蒸し焼きに。
  8. 最後に蓋を取って再度両面軽く焼いて完成!

カロリー・値段・時間


カロリー360kcal程度(300g)
値段200円程度
調理時間15分



初めて食べた時にあまりの上手さに「うっっっま!!!」とびっくりしてしまいました。
今日紹介したいのは、クリームチーズの味噌漬けです。
味噌の風味とクリームチーズの風味が絶妙に合います!!
なぜ、今まで食べて来なかったんだろうと後悔しました。笑
発酵食品&発酵食品なので旨みの相乗効果で、とっっっっても旨みたっぷりです。

味噌とチーズの両方の性質を兼ね備えている万能つまみなのでどんなお酒にも合います!
日本酒をちびちび飲みながら蟹味噌食べる感覚でつまんでも美味しいです!

そして、味噌に漬けておくだけなので調理の手間も超簡単です。
冷蔵庫のタッパに常にストックしておきたい一品!!です。

料理画像


味噌とみりんを混ぜた調味料に漬け込んでおきます。
ジップロックでもいいですし、タッパーでもいいです。
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ぱっと見、クリーチーズを味噌に漬けただけですが
その旨みは、見た目を凌駕してきます。クォーーー!!うまい!!!
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材料

  • クリームチーズ(今回はKIRIのクリームチーズを8個つけました。)
  • 味噌大さじ3★
  • みりん大さじ1★

作り方

  1. ★の味噌とみりんをよく混ぜます。
  2. チーズの両面と側面に味噌をナイフで塗りたくります。
  3. 1日〜2週間程漬け込みます。
今のところ、1〜2日程度で食べてしまっていますが、2週間とか漬け込むとより美味しくなるとの情報あり。
待ちきれず食べてしまいます。。
1日でも十分美味しいですが、1度2週間漬け込んで食べてみたいところです。

カロリー・値段・時間


カロリー80kcal程度(1個あたり)
値段40円程度(1個あたり)
調理時間1日~2週間(漬け込み期間)



姉さん事件です。
今日も絶品のおつまみを開発してしまいました(*´д`*)
タイトルで気付いた人、そう、その組み合わせ絶対うまいやつやん!です。

糖質オフダイエットではチーズOKと聞いて、最近仕上げにチーズを使う事が多くなってきました。
ベーコンとチーズって反則やんな。

調理画像


まずは、ベーコンから炒めるで〜
ベーコンの油を出して他の具材に絡めるんや。
ベーコンから旨みたっぷりの油がしたたるので余計な油要らずでヘルシー化。
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ベーコンが炒まったらしめじとオクラをドバッと投入!

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いい感じに水分が出て炒まってきました。
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とろけるチーズを絡めて完成!!糖質オフのビールとともに今日も幸せです(*´д`*)
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材料

  • ベーコン(70g)
  • しめじ
  • オクラ
  • 塩こしょう
  • とろけるチーズ
  • バジル

作り方

  1. ベーコンを細かめ(5㎜程度)に切ります。
  2. しめじは、底の方の食べにくい部分はカット。手でほぐします。
  3. オクラは、斜めに1センチくらいにカット。
  4. ベーコンをフライパンで炒めて油を出します。炒まってきて油が出てきたらしめじとオクラを投入します。
  5. 塩コショウで味を調えつつ水分が出てくるまで炒めます。
  6. しんなりしてきたら、とろけるチーズを投入してトロトロに溶けたチーズが絡まるまで炒めます。
  7. チーズがしっかり絡んだら盛り付けて完成!

カロリー・値段・時間


カロリー250kcal程度
値段300円程度
調理時間10分



ホタルイカのシーズンになってきました。
からし酢味噌でそのまま食べても美味しいですが、今日はイタリアン風味で。
にんにくを効かせたアヒージョにしてみました。
バケットつけたいけど、、、そこは我慢!

出来上がり画像


カロリー抑えるので油控えめで。

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材料

  • ボイルホタルイカ1袋
  • にんにく
  • オリーブオイル
  • 塩こしょう
  • 赤唐辛子

作り方

  1. にんにくをみじん切りにします。
  2. 小さめのフライパンにオリーブオイルを多めに引いて弱火で熱します。
  3. 温まってきたらにんにくのみじん切りと鷹の爪(今回は市販の輪切り)を投入します。
  4. にんにくの色が変わってきたらホタルイカを投入!※今回は冷凍タコもいれました。
  5. 最後にバジル粉末を振りかけて完成★

カロリー・値段・時間


カロリー250kcal程度
値段350円程度
調理時間10分


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