むっきーのダイエットおつまみレシピ~低カロリー・簡単・安い・美味しいダイエットおつまみ・料理レシピ~

お酒を愛する人の為のダイエットおつまみレシピ! 低カロリー かつ 超簡単 かつ 激安 しかも美味しいレシピの記録。 痩せたい!でも飲みたい人必見!

見た目はほぼホタテのバター醤油炒めですが、実はエリンギで作りました。
エリンギは貝に食感も近いので、見た目も味もかなりホタテバター醤油炒めです。
本物のホタテじゃなくて、エリンギで作るメリットはやはりきのこの方が若干ヘルシーになるのと
なんと言っても経済的です^^
近所のスーパーでエリンギが39円で売っていいたので、その他料金はバター代くらいで60円で作れる激安レシピです。

料理画像


パッと見完全にホタテ貝柱です。
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アップにしましょう。若干エリンギ感が出てきました。
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材料

  • エリンギ(1袋)
  • バター(1カケ)
  • 醤油

作り方

  1. エリンギは、横向きに暑さ1センチくらいで輪切りに切ります。こうする事でホタテっぽく見えます。
  2. フライパンにバターを熱して溶けてきたらエリンギを投入して炒めます。
  3. エリンギがしんなりしてきたら追加でバターを投入し絡めます。そうする事でよりコクが出て美味しいです。
  4. 最後ん醤油を回しかけて10秒程炒めたら完成です。

カロリー・値段・時間


カロリー100kcal程度
値段60円程度
調理時間5分

疲労がたまったらこれ。
にんにくも入ってスタミナばっちり!
豚肉には疲労回復に効果があるビタミンB1もたっぷり入っています。
更に一緒に炒める玉ねぎには精神的な疲労回復効果があります。
という訳で入ってる材料が全て疲れを取る為の具材なんです。

料理画像


ブラックペッパーを多めにヒャッハーーーーーー!
ビールが止まらないぜ!!!
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材料

  • 豚肩ロース肉(150g)
  • 玉ねぎ(半玉)
  • ブラックペッパー
  • 醤油(大さじ2)★
  • にんにく1カケ(すりおろしたもの)★
  • すりごま(大さじ2)★
  • みりん(大さじ1)★
  • 鶏ガラスープの粉末(大さじ1)★
  • ごま油(大さじ1)★

作り方

  1. フライパンにごま油を引いて、豚肉と玉ねぎをブラックペッパーを振りかけて中火で炒めます。
  2. 豚肉の色に赤みがなくなって炒まってきたら★を混ぜた調味料を投入しさらに強火で一気に1分ほど炒めます。

カロリー・値段・時間


カロリー420kcal程度
値段200円程度
調理時間10分

今日も上司にいびられ、何もやる気がしない。
もう、仕事疲れた、でも酒は飲みたい。
そう、奥さん、そんな日にはこれ。
包丁いらずでキャベツ千切って和えるだけなので、1~2分で完成。
便通改善、美肌効果あり、胃腸の調子を整える、など女子力高い食材!
加齢臭気になるおじさんにも嬉しい一品である。

料理画像


煎りごまかけると美味い
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材料

  • キャベツ(食べたいだけ)
  • 塩昆布
  • 煎りごま

作り方

  1. キャベツを食べやすいサイズに手で千切ります。
  2. 塩昆布を1握り振りかけます。
  3. キャベツを手でぎゅっぎゅっと力強く揉みます。水分が出て塩昆布と絡むようになってきたらOKです。
  4. 最後に白ごまをパラパラふりかけて完成!

カロリー・値段・時間


カロリー40kcal程度(写真の量で)
値段80円程度
調理時間1~2分

奥さん、こんにちは。
今回は、かなり日本酒に合うおつまみの紹介です。
ちまたでは、ハマりすぎて痛風になる人も続出するほどの旨さだとか。
卵黄を醤油に漬け込むだけの簡単メニューです。
ちびちび日本酒を飲みつつ、卵黄をちょびっとずつ摘まむ。
日本に生まれて良かったと思う瞬間です。

料理画像


シンプルに漬け込んだだけ。
黄身が愛おしい・・・
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材料

  • 卵黄何個か食べたいだけ
  • 醤油(卵が2/3くらいつかるくらい)
  • みりん(醤油に対して1/3程度)

作り方

  1. 卵の黄身のみを取り出し、適当なサイズの容器に入れます。作る卵黄に対してぴったり納まるサイズがおすすめです。醤油の量を抑える事が出来るので
  2. 醤油とみりんを混ぜたものを卵の2/3くらいが浸るくらいまで器に入れます。
  3. 1~4日程漬け込みます。
【漬け込み時間目安】
 ・1日・・・まだ黄身が固まっていませんが周りに味はついています。黄身がとろっとする状態なので卵かけご飯にいいかも。
 ・3~4日・・・黄身が固まって箸でつまんで食べれる状態です。日本酒と超絶マッチ!

【反省ポイント】
 ・醤油の味がダイレクトに反映されるので、醤油をもっといい醤油を使えば良かった。
  良い醤油は高いので、醤油の量を抑えるよう容器のサイズを小さくしそこでいい醤油で漬け込むべし!

カロリー・値段・時間


カロリー80kcal程度(卵1個あたり)
値段20円程度(卵1個あたり)
調理時間漬け込み作業自体は5分程度。あとは1~4日程度放置。

よくテレビなどでやってるトロトロのオムレツが自宅でも簡単に出来ないか
研究しかなりいい感じに出来るようになりました!うっひょーーー!
お店並みの味が家で出来て嬉しす!

以下がコツです!
★炭酸水を少し入れるとふわっとする。
★魚焼き用のフライパンシートを使う。これで焦げません!!

料理画像


魚焼き用シートにバターを引いて卵を投入!!
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チーズもトロトロに溶けて、いい感じになってきました!美味そう・・・
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最後にバジルをかるくかけました。
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材料

  • 生卵2個
  • 海老8匹
  • とろけるチーズ1枚
  • 炭酸水
  • 豆乳
  • 塩コショウ少々
  • バジル

作り方

  1. 海老はあらかじめ茹でておきます。茹でエビでもOK
  2. 生卵を空気を入れるように箸でかき混ぜて塩少々、豆乳を少々入れます。
  3. 炭酸水を少しだけ入れてかき混ぜます。
  4. 魚焼きシートにバターを1カケ投入し溶けるまでフライパンを中火で熱します。
  5. 魚焼きシートに卵を投入!卵を箸でかき回しながら少し塊が出来てきたらエビととろけるチーズを千切って投入します。卵が固くならない段階で入れてください。
  6. 卵がかたまる前にふわふわの状態で魚焼きシートの端を掴み、キャンディーを丸めるようにし卵の形を整えます。
  7. そのままお皿に盛りつけて完成!

カロリー・値段・時間


カロリー300kcal程度
値段250円程度
調理時間10分

豚肉の脂身ってめちゃ美味いですよね。
しかも体にも良いです^^
疲労回復のビタミンB1がたくさん含まれておりなんと牛肉の10倍だとか。
意外にもコレステロールを下げる効果がありダイエットにも効果的だそうです。
脂肪を燃焼してくれる効果があるカルニチンも豊富で鶏肉よりダイエット向きと言われています。

料理画像

豚キムチがあるくらいだから、キムチと豚肉は相性最強でしょう。
という訳でキムチを添えて。
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材料

  • 豚ロース(150g)
  • 味噌(大さじ3)★
  • みりん(大さじ1)★
  • 酒(大さじ1)★
  • 砂糖(小さじ1)★
  • ごま油(小さじ1)★
  • 醤油(小さじ1)★
  • にんにくすりおろし(1カケ)★
  • 生姜すりおろし少々★

作り方

  1. 豚ロースをカットし、★を混ぜ合わせたタレにつけ込んでおきます。1日くらい漬け込んでおきたいところですが、1時間とかでもOKです。
  2. 漬け込んだ肉をフライパンで焼いて完成

カロリー・値段・時間


カロリー400kcal程度
値段180円程度
調理時間5分

無限もやし、無限ピーマンに続く第三段!無限ほうれん草。
緑黄色野菜のほうれん草は低カロリーで栄養素が豊富です。

・鉄分
 →赤血球を作る元となるので貧血予防にも良い!

・βカロテン
 →抗酸化作用でガン予防に!

・ビタミンC
 →風の予防や美肌効果!

その他カリウムなども含んでおりむくみ防止にも効果的です。。

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レンジでチンするだけです!超簡単。
今回は、すりおろしにんにくを入れてみました。
これが大正解です。にんにくの風味が効いて一気にスパイシーなつまみになりました。
ノンオイルのツナ缶でヘルシーです。
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材料

  • ほうれん草(1束)
  • ノンオイルツナ缶(1缶)
  • 塩★
  • こしょう★
  • 鶏がらスープの元★
  • ごま油★
  • すりおろしにんにく(1カケ)★

作り方

  1. ほうれん草を食べやすい大きさにカットします。水分が抜けて大分縮むのですこし大きめのカットで問題ありません。
  2. 耐熱皿にほうれん草を敷き詰めてツナ缶をオンザほうれん草します。
  3. ★の材料を全体にまぶすように振りかけます。ごま油は1回し程度。
  4. 3分30秒程度電子レンジでチンします。

カロリー・値段・時間


カロリー120kcal程度
値段180円程度
調理時間5分

今回は、大成功の作品が出来上がりました!
ローソンで売られている超低糖質なブランパンを使ってハンバーガーを作りました。

この子です。
ブランパン

通常のバーガーのパテの代わりに鳥ハムを使い超ヘルシーなバーガーに仕上げました!

低糖質なチーズ、ゆで卵も使い結構満足感があります。
女子ウケ狙いました!笑
女子の皆様ぜひ感想をお聞かせください。笑

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具をたくさん詰め込んだので、見た目は結構ボリューミーですな。
実際は、かなりヘルシー。

・ブランパン→67kcal ×2=134kcal
・とろけるチーズ1枚→61kcal
・ゆで卵1個→91kcal
・カロリーハーフマヨネーズ→50kcal
→ボリューミーな見た目ですが、330kcal程度です。
糖質はパン以外ほぼないので、なんと5g程度。究極の糖質オフバーガーです。

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なんと、サブウェイもビックリのヘルシーさ!!!
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材料

  • ブランパン(2個)
  • とろけるチーズ(1枚)
  • 鳥はむ(4切れ)※これは、こちらの記事の通り事前に作って冷蔵庫にストック
  • ゆで卵1個
  • サラダ菜2枚(レタスなどでも全然OK)

作り方

  1. ゆで卵は熱湯で7〜8分ゆでて作ります。
  2. ブランパンを半分に包丁でカット。
  3. サラダ菜をパンの上にひきます。水分はよく拭き取って下さいね。パンが吸っちゃいますから。
  4. 鳥ハムをブランパン1個に付き2枚載せます。
  5. ゆで卵もカットして載せます。
  6. とろけるチーズを半分に切って、ブランパンに載せます。
  7. レンジで1分ほどチンして、チーズ溶かします。
  8. カロリーオフのマヨネーズをお好みでかけて、もう片方のパンで蓋をしたら完成!

カロリー・値段・時間


カロリー330kcal程度
値段180円程度
調理時間10分


またもやアジアン料理に挑戦!
アニョハセヨ〜
というわけで今回は、韓国料理!
高タンパク低脂肪でダイエットに最適のイカを使いました。
ピリ辛でビールが進みまくってモータイヘン。

料理画像


野菜たっぷりで食べやすい。見た目以上に激辛に仕上がりました。
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材料

  • イカ(一杯)
  • にんじん(半個)
  • 玉ねぎ(1/4個)
  • ニラ(半束)
  • 長ネギ(適量)
  • 鷹の爪(輪切りの奴をお好みで)
  • コチュジャン(大さじ1)★
  • 砂糖(小さじ1)★
  • しょうが(少々)★
  • にんにく(1カケ)★
  • 炒りごま(少々)★
  • ごま油(大さじ1)★
  • お酒(小さじ1)★

作り方

  1. 具材を食べやすい大きさにカット(雑・・・)
  2. 熱したフライパンに油を引いて唐辛子を炒め、油に辛さを映して行きます。
  3. 唐辛子が炒まったら具材を引き続き投入し炒めます。
  4. 少し炒めたら、★の調味料を投入し炒めます。
  5. 火が通ったら完成です。

カロリー・値段・時間


カロリー200kcal程度
値段450円程度
調理時間15分



ヤムウンセンで使ったエビが余ったのできのことバター醤油炒めにしました。
エビときのこって絶対美味い組み合わせですやん。
最近、絶対美味い奴やんメニューにハマってます。w

料理画像

上からパクチーをかけてアジアンテイストに!
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アップ!エビをもっと前面に出すべきだった・・・
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材料

  • エビ(8匹)
  • しめじ(1箱。エリンギなどお好みで)
  • バター(10g)
  • 醤油
  • パクチー(お好みで)

作り方

  1. 油を熱したフライパンに敷いていきます。
  2. しめじを投入し少し炒め水分が出てきたら海老を投入し炒めます。
  3. 海老に火が通ったら、バターを投入し醤油を回しかけ少し炒めて完成!

カロリー・値段・時間


カロリー150kcal程度
値段250円程度
調理時間10分



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