低カロリーで筋トレ後にぴったりの鶏むね肉のステーキです。
鶏の胸肉は疲労回復効果があるって知ってましたか?
渡り鳥が長時間疲労せず羽ばたける理由がこの胸肉に入っている成分のおかげだそうです。

鶏むね肉のステーキは固くなりやすい

そのまま焼いてしまうと鶏胸肉のステーキは、バサバサして固くて美味しくないです。

今日は、私がいつもやっている鶏胸肉を超絶柔らかくする方法でステーキを作りたいと思います。
びっくりするくらいやわらかくなりました。

出来上がり画像

    いい感じに焦げ目がついてうまそうに焼けました!
    IMG_3917

    皮の油を使って焼いたので、油いらず。

    豚肉も焼いて肉盛りにしちゃいました。
    IMG_3919


    材料

    • 鶏胸肉
    • 塩コショウ
    • バジル
    • 片栗粉
    以上
     

    作り方


    【鶏胸肉を柔らかくする下準備】
    1. 鳥皮をはがします。
    2. 包丁の背で鶏胸肉を叩きまくります。叩いて少し伸びてきたらいい感じです。(1~2分)
    3. 鶏胸肉にフォークで穴をあけまくります。両面やってください。
    4. ボールに鶏肉が浸るくらい水を入れたら、塩小さじ1・砂糖小さじ1・重曹大さじ1を投入しよく混ぜます。
    5. 1日放置します。(1時間程度でもある程度効果はありますが、1日置くと柔らかさが大分違います。)
    【本処理】 
    1. 鳥皮を焼いて鶏肉を焼く用の油を出します。
    2. 鳥皮を焼いている間に鶏肉に塩コショウ・バジルを振りかけます。
    3. 低温で両面をしっかり焼きます。厚みがあると火が中まで通りにくいのでふたをして一旦蒸し焼きにすると中まで火が通ります。

    カロリー・値段・時間


    カロリー180kcal程度
    値段150円程度
    調理時間10分