東京の新大久保で昔食べてかなり美味しかったので自宅で再現出来ないか挑戦してみました。
カルビといいつつ牛肉じゃありません。
韓国料理で鶏肉をコチュジャンでピリ辛に味付けした料理です\(^o^)/
ビールに合わない訳がない!
箸が止まらなくなっておつまみというか一気に食べてしまいました。

料理画像


コチュジャン、にんにく、しょうが、などでたれを作ります。
IMG_4001
うちはいつも魚焼きシートで焼きます。
こうすると焦げ付きません。そして、油は使わず皮目から鶏肉を焼く事で出る油で調理します。
鳥皮から出る脂はうまみの塊!いい感じに皮に焼き目が付きました。
IMG_4003

焼けたらたれを投入!!じゅわーーっといい音と共ににんにくが効いた食欲をそそる香りがたまらんです。
ぁぁ、早く食べたい・・・
やや強火で一気に仕上げます。
IMG_4006

お皿に盛って刻みネギを乗せて完成!初めて作ったメニューですが上出来です\(^o^)/
IMG_4010

材料

  • 鶏もも肉(250g)
  • ネギ
  • コチュジャン(大さじ1)★
  • 醤油(大さじ1)★
  • みりん(大さじ1)★
  • 砂糖(小さじ1)★
  • ごま油(小さじ1)★
  • 塩コショウ少々★
  • お酒(小さじ1)★
  • 粉上の唐辛子(お好みで)★
  • おろしにんにく(1カケ)★
  • おろししょうが(少々。お好みで多めに)★

作り方

  1. ★の材料を混ぜてたれを作ります。
  2. 鶏もも肉を一口大にカット。
  3. フライパンを中火で温めて皮目から焼いていきます。
  4. かなり油が出て皮目がきつね色になったらひっくり返してもう片面を焼きます。
  5. もう片面もきつね色になってきたら★のたれを投入。
  6. 少し火を強めにして仕上げ。完成!

カロリー・値段・時間


カロリー320kcal程度
値段150円程度
調理時間10分