みなさま、最近トキめいていますか?
私は自分の筋肉を見てトキめいています。
こちら
の記事で初めて鳥ハムを作りましたが今見ると無残な出来栄えです。

最近メキメキと料理の腕をあげてきたので、鳥ハムに再度リトライ!!
かなりしっとり柔らかく出来ました。
コツは分厚めの鶏むね肉を観音開きに開いて薄く広げる事。
綺麗な円になるように巻く事
適度の塩加減です。
今回は、1日調味料に着けておきました!

料理画像


観音開きに切って広げますよ。ぱかっと。
IMG_4046

鶏肉をロールケーキっぽくくるくる巻くで。
IMG_4049

オリーブオイルとバジルをかけてサラダ菜に乗せたで。
オリーブオイルとバジルは抜群の相性!
IMG_4050


材料

  • 鶏胸肉(250g)
  • こしょう
  • 砂糖
  • オリーブオイル
  • 粉バジル

作り方

  1. 鶏むねの皮をはいで、観音開きに包丁で切って広げます。
  2. 砂糖、塩をまんべんなく裏表にまぶします。パラパラと全体にまぶすより少し気持ち多めで。塩が少なすぎるとハムっぽくなりません。
  3. ブラックペッパーをまぶします。
  4. 容器に入れるか、ビニール袋に入れ1日放置します。
  5. 30分程度水につけて塩抜きします。最初軽く水で全体の塩を落としてから水でつけましょう。
  6. くるくるロールケーキを巻くように円形に鳥を巻きます。
  7. サランラップで包んで恥をひねって形を整えます。写真のように端が丸くなるようにします。
  8. 鍋にたっぷりお湯を沸騰させ、鶏肉を投入します。火を消して蓋をしてお湯が冷めるまで放置します。

カロリー・値段・時間


カロリー250kcal程度
値段150円程度
調理時間10分