見た目はほぼホタテのバター醤油炒めですが、実はエリンギで作りました。
エリンギは貝に食感も近いので、見た目も味もかなりホタテバター醤油炒めです。
本物のホタテじゃなくて、エリンギで作るメリットはやはりきのこの方が若干ヘルシーになるのと
なんと言っても経済的です^^
近所のスーパーでエリンギが39円で売っていいたので、その他料金はバター代くらいで60円で作れる激安レシピです。

料理画像


パッと見完全にホタテ貝柱です。
IMG_4130


アップにしましょう。若干エリンギ感が出てきました。
IMG_4131


材料

  • エリンギ(1袋)
  • バター(1カケ)
  • 醤油

作り方

  1. エリンギは、横向きに暑さ1センチくらいで輪切りに切ります。こうする事でホタテっぽく見えます。
  2. フライパンにバターを熱して溶けてきたらエリンギを投入して炒めます。
  3. エリンギがしんなりしてきたら追加でバターを投入し絡めます。そうする事でよりコクが出て美味しいです。
  4. 最後ん醤油を回しかけて10秒程炒めたら完成です。

カロリー・値段・時間


カロリー100kcal程度
値段60円程度
調理時間5分