こんばんは。
お店で食べる超絶柔らかい鶏肉が再現出来ました!
今回はワンプレートランチ作ってみましたが、おつまみにもGOODです。
味噌漬けなのでお酒にぴったりです。

どうしたら柔らかくなるか?

調べまくった結果、低温調理がもっとも柔らかくする方法である事が判明しました。
今回は、超弱火で片面15分程焼きました。こだわりの一品です。

料理画像


最近のマイブームランチはワンプレートランチです。
ご飯も十六黒米にして更に冷やご飯ダイエットの効果を期待して冷やご飯です。
※冷やご飯にするとレジスタントスターチという成分になり、消化吸収されにくくなります。詳細はレジスタントスターチでググってみてください。
IMG_4387

味噌が聞いてて肉が柔らかくて、家で作ったとは思えない美味さです。

材料

  • 鶏もも肉1枚
  • 味噌(大さじ2)★
  • みりん(大さじ1)★
  • 酒(大さじ1)★
  • 醤油(少々)★

作り方

  1. 鶏もも肉の、筋を取りましょう。これが残ってると食感が良くないです。
  2. 鶏もも肉をフォークでぶすぶす両面から指して穴をあけましょう。※味がしみやすくなります。
  3. ★の調味料をよく混ぜて鶏肉を浸してタッパーかジップロックで1~2日つけておきます。(※1時間程度でも食べられますが漬かりがかなり浅かったです。)
  4. 超弱火で皮の面を15分程焼きます。(※焦げすぎないように定期的にチェックしましょう。)
  5. 軽く焦げ目がついたくらいでもう片面を5分程度焼きます。
  6. 両面焼きあがったら完成!

カロリー・値段・時間


カロリー320kcal程度(150g)
値段200円
調理時間20分(漬け込み時間除く)